セシールのアトリエ

ようこそ!「セシールのアトリエ」へ!  ここはマンガを描いたり、ゲームを作ったりするニードルのブログです。ラッキーランププロジェクト制作のフリーゲーム情報もここです。フリーゲームSTG、「EXTRAPOWER STAR RESISTANCE」公開中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルジョーカーズに迫る

ルルイエ
どうも、皆さんニードルでございます。
さて、今回はお約束通りヘルジョーカーズ、特に例の笛とその周辺のできごとに
スポットを当てて彼らに迫ってみたいと思います。

と、一応前置きなんですが、今回は人気投票を盛り上げてくれた皆さんに愛を込めて
ということで書くことにしました。
僕としては今回のネタには特別触れるつもりのなかったものです。
なので今回はヒントまでということでご容赦ください。
看破は出来ないまでも、方向性は見えると思います。

それでは以下本編です。


さて、彼らを語るにはまずEXTRAPOWERとクトゥルー神話について触れなくてはなりません。
ゲーム大好きの皆さんでしたら知っている方も多いと思いますが、
世にはクトゥルー神話という素敵な世界感があります。
ご存じない方はクトゥルー、又はクトゥルフで検索してみてください。
もしくは現在コンビニで発売中の(なんて時代だ…)恐怖と狂気のクトゥルー神話を
手にすれば手っ取り早いかと思います。
EXTRAPOWERもクトゥルーネタを取り入れています。
ディープへブン編があからさまにそれですね。
まあ、ディープへブンがルルイエだったかどうかは定かではないですがガルシュタインが
クトゥルーの恩恵を受けようとしていたのは間違いないようです。
彼が唱えていた呪文は「ふんぐるい むぐるうなふ」のあと「くとぅるーふたぐん」と続きます。
因みにブラックベリーが読んだことがあると言っていた死霊秘宝とはネクロノミコンのことです。
更に因みにフェイはすっとぼけていましたが彼とリ=コは過去に食屍鬼を追ってドリームランドに潜入していてリ=コは夜のゴーントにくすぐり落とされそうにされたことがあるようです。
ドリームランド脱出後フェイは神話生物について独自研究していたこともあります。
話を戻します。
クラウンとフールが狂気に陥ったのはクトゥルーのテレパシーの影響です。
さてでは何故彼らがクトゥルーに影響したのでしょうか?
そのヒントはイスパレスにあります。

イスパレスのモデルは伝説の魔法都市イスです。
ファルコムのアクションRPGイースと源を同じとしています。
ただイスパレスにはもう一つのモデルがあります。
そう、勘のいい方はもうお気づきですね。
クトゥルー神話には「イスの偉大なる種族」というのがいます。
元々イスパレスはあの地域で多量に出現するゲイトと呼ばれる次元間通路
を閉じる為魔術を発達させてきました。
ラッキーランプマガジンに連載の小説「くろがねの刃で」、
くろがねたちが閉じようとしているものと同じものです。
イスの偉大なる種族の一派はこのゲイトに危惧し太古の人間の精神をのっとり
ゲイトを閉じる技術を伝えました。
イスパレスという隔離されたシステムを確立させた偉大なる種族は貧弱な人間からは
すぐに離れていったようです。
ということでクラウン&フールが神話生物と遠からぬ縁を持っていることが
お分かりいただけたかと思います。


さあヒントはここまでです。
あとは皆さんで色々想像してみて下さい。
  1. 2009/07/22(水) 07:04:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメントへコメント

アストラルゲイト
やっと記事が書けました。最後の人気投票コメントでございます。
コメントくださった方々ありがとうございました!
みなさんのコメント毎回楽しみでした。
それではいってみましょう!

●>皆様のコメント
二>ニードルのコメント


■くろがね
●共有した魂はやっぱり元に戻らないのかなぁ…
<ニ どうなんですかね?くろがねはワーグマン氏のキャラなので僕も気になります。>
●幻速斬に結構お世話になりました。 <ニ 微妙な削り加減が丁度いいですね。>
●通常攻撃が気持ちいいです <ニ クリティかると快感倍増!>

■フェイ
●クラスチェンジしなきゃよかった <ニ 評判のよくない百霊退魔師。個人的にはあれはあれでかっこいいと思うんですよ。>
●化粧、表情、ポーズすべてがツボw <ニ という意見もあったりします。同志よ、ありがとう。>

■ゾフィ
●彼の攻撃力が後半のある意味命綱でした・・。 <ニ やはりここぞというときに頼りになります、勇者様。>
●勇者は背中で全てを語る <ニ ゾフィファンは皆勇者を尊敬しているところが素晴しいです。>

■シャークン拷
●やっぱ宇宙ヒーローが一番! <ニ ですね!やっぱりヒーローは宇宙空間を飛べなくては。>
●宇宙は狭い <ニ これも名言ですね。>
●生まれて初めてヒーローに憧れた。 <ニ なんて嬉しいことを…これこそ本懐でございます。>
●スターロアを広めよう! <ニ 広めてください、星のマスクを付けることを許可します。職質だけは注意してください。>
●「オオオ瞬突拳!!!」 <ニ 名乗ってこその必殺技ですよね。誰だ!よけられるとか言うやつは。>
●どう見ても怪しい者です <ニ 基本的に殆どのキャラは職質の的ですw。>
●クラスチェンジで超絶も豪華に変身! <ニ そして彼に使った容量も2倍になりました。>
●スターになるべくして生まれたスター <ニ なんとぴったりなタイトル。素晴しいです。>

■ルリティア
●ルリティアのテーマが大好きです <ニ ワーグマン氏がよろこびます。>

■グラディウス
●回復役としても優秀。そしてイケメン。 <ニ 大事な要素ですね。特に現代のヒーローには。>

■外山
●猟銃一丁で地球を救う <ニ そこにしびれる、あこがれる~。>
●いいオヤジ、いい夫婦、いい家族。 <ニ 理想の日本の家庭です。>

■ヘルジョーカーズ
●割と可愛い<ニ まあ、確かにまともにかわいくはないですね。>
●リ=コを凌ぐのはこの二人しかいない!! <ニ もう少し早く票が伸びはじめていれば…残念>
●こいつらは変な奴らに好かれるのね <ニ といいつつも票を入れてくださるところが素敵です。>
●なぜだ、なぜリ=コにおいつけなーい! <ニ ほんと、リ=コファン恐るべしです。>
●激しく同意。ぶっちぎりで1位だぜ!って思ったのにー<ニ ジョーカーズファンも相当凄いと思います。>
●超絶で仲間も刻んだときは妙に納得した(笑) <ク 俺達の周りにいる方が悪いんだぜぇ>
●こいつらならきっとやってくれるはず・・・ <フ それなら手っ取り早く狐狩りとしゃれ込むか? >

■V
●覚醒シーンに燃えたなぁ。マリス様が・・<ニ マリスも少しくらい出したかったです、>

■プラチナ
●過去ログのイラストで可愛さを再認識。<ニ プラチナにも熱心なファンが増えてるようで嬉しいです。>

■リ=コ
●別のメディアでも活躍を見てみたい(続編含)<ニ 僕も見たいです。時間が欲しい…>
●フェイとの夫婦漫才は見ていて楽しい。 <ニ 悔しいくらい、いいバランスなんだよなあ。>
●見てて飽きない <ニ キャラとして最高の栄誉ですね。>
●本当にいたら大変だろうが。<ニ 以外に空気とかは読めそうじゃないですか。そんなにめんどくはないと思いますよ。>
●出てくるだけでニヤけるw <ニ 前にも書いたけど本当に愛されてるなぁ。制作者としてこの上ない幸せです。>
●結果が楽しみです(^ω^)<ニ おめでとうございます!皆さんの応援の賜物です。>

■ブラックベリー
●超絶で一掃、スッキリ爽快。<ニ 別名人間マップ兵器です。>

■エース
●AceのJoe? <ニ つまり、まあそういうことです。>
●宇宙まで連れて行く必要あるのか? <ニ 爆w、はぁ~これは気づきませんでした。こいつのせいでグレゴリー一人分位の魔力がかかってるかと思うと…>
●後に北斗が一人で変身するようになる… <ニ つまり、まあそういうことです。>
●「ワシに任せろ!」ww <ニ ほんとこの人宇宙まで何しにいったんでしょうねw。>
●最高w <ニ 最低なのが最高!>
●素晴らしく残念なお方。w <ニ あ、上のコメントとかぶっちゃいましたね。>

■ラキオーン
●召喚すると、メルファ以外では一番頼りになります。<ニ メルファ以外ではってとこが肝ですねw>

■ウラミウシコロシコブラ
●合体して鈍重になった分、弱くなった気も <ニ あのヨタヨタ歩くアニメーションにだまされて近づくと意外と死ねます。>

■メルファ
●このゲームのマスコットキャラ<ニ 教授ではなく?>

■イデア
●僕にもお茶を淹れて欲しい <ニ じゃあ僕にはもっと凄いことして下さい。とか言ったら真顔で鉄球ぶつけて来そうです。>
●このゲームのマスコットキャラ <ニ サニファニではなく?>

■ビッグイーグル(大徳イゴール)
●ビルディングモンキーとの関係は? <ニ 顔が緑なのはシャークン星人だとして、ビルディングモンキーって実はシャークン星人の改造人間とか?>
●力強い、射程長い、固い、でウチのエースユニット。<ニ てか強すぎですw>
●パワーレッドを選んでもかなり強い! <ニ まじ強すぎですw>

■フランシスカ
●グラディウスとはもっと色々あったんでしょうね。<ニ でしょうねぇ。あの積極的な性格ですから。>

■ニードル・サンドマン
●( ゚∀゚)o彡゜ニードル!ニードル!<ニ ( ゚∀゚)o彡゜ニードル!ニードル!実演したらなんか楽しい気分になってきました。>

■ロクサーヌ
●こういう味のある敵役は大好き。 <ニありがとうございます。ここまで人気になるとは思いもよりませんでした。>
●タキシード仮面とパーツはほぼ一致のはずだが… <ニ wなるほど、何なんでしょうね、この差は。>
●この人にとどめの一撃を三回かわされてやり直しw <ニ 戦闘中ノーセーブでやられてるんですか?僕なんかクリティカル待ちとかする外道ですよ。>

■テオニオ
●死に際の台詞が印象的。<ニ どんだけ自信満々なんでしょうね?この人。>


■雲泥田 (追加)
●これぞ敵の幹部クラスって感じですごくよかった<ニ デカイ、低知能、ドリル確かに完璧だ。>
●あのドリルこそは強烈無比<ニ超絶攻撃はかんべんな。>

■面相間 (追加)
●ダークフォース様への忠誠は一番厚い <ニ はっ!忠誠心ってこいつか雲泥田の2択って事になるんじゃあ?>

■レザリカ (追加)
●レザ姉はいい女<ニ ああみえて意外と尽くすタイプですよね。>
●レザ姉に乾杯 <ニ 乾杯>


■閻 ●狼の化身。ホントは結構強いんじゃ……? <ニ 夜叉穴の大妖の名は伊達じゃない…はず。>

■ギャラクシースター (追加)
●正義と友情とリーダーシップ!<ニ 僕のプレイヤーキャラで使いたい候補1位です。>

■マスターデンバ
●雑魚の中では一番ウザイ <ニ ウザさで票獲得>

■鋼体術
●一番使った <ニ とりあえずかけとこうみたいな。>

■亮
●彼女いないのかな <ニ なんか死に別れてたり、色々大変な過去を持ってそう。>

■「3分間だけ相手をしてやろう。」
●「ジ・エンドだ」<ニ セリフだけ抜かれるって言うのもそれはそれで凄いことだよなあ。>
●亮本人よりも票が多かったりしてw<ニ う、予想的中です。>

■ダークフォース様
●ハーッハッハッハッハ!<ニ ハーッハッハッハッハ!>

■シンディ=ラウ
●あの豹変ぶりはトラウマ。゜(つω`)゜。<ニ 雛見沢症候群L5>

■ファニーフェイス&サニーデイ
●コメディアン志望だけあって機転は利く? <ニ 元をただせば、こいつらの機転のせいでダークフォース軍は負けたんじゃ?>
●出てくると楽しい。名前もイメージ通りで素敵。 <ニ こいつらは復活させてもらえないのね。>
●なぜこいつらだけセリフがカタカナ? <ニ そんな感じの変な声なんだと思います。>

■ベルヘルム
●地味に面白いキャラ<ニ地味にっていうのが言いえて妙ですw。>
●「興味深い…」 <ニ 脇キャラなのにきめ台詞まであるとは・・・>

■コバルトナイト
●カリューンは子安武人 <ニ スナフキンですよね。もうちょっと低い声のひとがいいかも。>
●印象が薄いフィーナ <ニ なんでしょうね。修羅双樹ほどの一体感も感じないのも何故?>

■スネークウィップ
●ヘキョッっていう音が弱そうで実際弱いw<ニ ほんと弱い。>

■ケーシャ
●転生術前のケーシャおばさんはどんな人だったんだろう?<ニ 50、60喜んで!という人なら満足の美熟女だと思いますよ。>

■ツヴァイハンダー
●フランシスカ萌えなのが萌え<ニ ふ、複雑なフェチだな…>

■シイラ
●500票目をゲットですよ<ニ うそだっ!>
●海底神殿は結局何だったかも教えて欲しかった<ニ この辺も含め次回の記事で取り上げます。>

■紅夢幻
●強い、美人、多分ツンデレ。 <ニ きっとツンデレ。>

■七色姫 ●かわゆい<ニ ありがとうございます。僕の本来の絵に一番近い顔なので評価されると嬉しいです。>

とまあ、こんな感じでございます。もしコメントし忘れがあったらごめんなさい。
次回はヘルジョーカーズについての記事を書こうかと思ってます。
それではー。
  1. 2009/07/14(火) 02:24:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

キャラクター人気投票結果発表~!

リ=コ一番
ニードルです。
大変長らくお待たせ致しました。EXTRAPOWER人気投票結果発表でございます!
ご覧の通り第一位は脅威のキャラ愛でぶっちぎりリ=コに決定です!
リ=コならびにリ=コ応援してくださった方たちに拍手!!
ではまず順位の発表いってみましょう。

1位 リ=コ (110票/18.4%)

2位 ヘルジョーカーズ (77票/12.9%)

3位 シャークン拷 (40票/6.7%)

4位 ブラックベリー (24票/4.0%)

5位 フェイ (23票/3.8%)

6位 くろがね (22票/3.7%)

7位 プラチナ (16票/2.7%)
   ロクサーヌ

8位 外山 (14票/2.3%)

9位 エース (13票/2.2%)

10位  ゾフィ (12票/2.0%)

ヘルジョーカーズ及びませんでした、無念。
かなり頑張ってくれたんですが出遅れた分が響きましたね。
しかし盛り上げてくれました、ありがとう!
そしてシャークン、彼も奮闘しました。
リ=コとジョーカーズに隠れて派手さは薄目ですが40票は凄い
4位以下を大きく突き放しての3位です。
正直シャークン拷が皆さんの目にどのように映るのか不安もあったのですが
心配無用でしたね。皆さんのセンスに改めて敬意を表します。
主役クラスがベスト10に入ったのもなんだかよかったです。

リ=コ振り向き


11位 ルリティア (11票/1.8%)
     蘭蘭

12位 ニードル・サンドマン (10票/1.7%)
     グラディウス

13位 ソナー (9票/1.5%)
    イデア

14位 グレンタイガー (8票/1.3%)

15位 エメラルド (7票/1.2%)
    面相間
    シイラ
    ビッグイーグル(大徳イゴール)

16位 ラキオーン (6票/1.0%)
    初代フォーススター(フォツメヅル・ド・フォーススターI世)
    メルファ  
    七色姫
    「3分間だけ相手をしてやろう。」

17位 ゲッコウウルフ (5票/0.8%)
     ウラミウシコロシコブラ
    ファニーフェイス&サニーデイ
     ケーシャ

18位 左腕だけで放たれるラリアット!実は左利き? (4票/0.7%)
     デビッド&マリーアン
     フランシスカ
     テオニオ
     雲泥田
     マスターデンバ
     ヴィリジオン

19位 浜与 (3票/0.5%)
      V
     レザリカ
     亮
     エターニャ
     ダークフォース様
     ツヴァイハンダー
     コバルトナイト

20位 スネークウィップ (2票/0.3%)
    紅夢幻
     ニモン
    ゆき子
   修羅双朱
    シタイシロクマ
    閻
    ギャラクシースター
    増山
    マヌエラ
    鋼体術
    ユマニテ
    ベルヘルム

21位 キングレオ (1票/0.2%)
     まさるきん
     炎月龍
     メイアード 
     プラズマーボス
     カイメツカメレオン
     シンディ=ラウ

11位以下は本当にバラエティーに富みました。
皆さんのマニアックさに脱帽するとともにこんなにも
EXTRAPOWERのキャラを覚えていてくださっていることに幸せを感じました。
それからニードルに票を入れてくださった方達、
気恥ずかしくもあったけどなんか嬉しかったです。リ=コまんが

ということでEXTRAPOWERキャラ人気投票、無事終わることが出来ました。
参加してくださった方々本当にありがとうございました。
票の伸びに驚き、コメントに笑わせていただきとても楽しい日々でした。
…ん?あれ、なんか最終回っぽくなってきたな。
わああああ、終わんないっすよ。
次回は好評かよくわかんないけどコメントのお返事書きますので、ぜひ
お立ち寄りくださいませ~。

それではー。
  1. 2009/07/02(木) 02:56:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

フリーエリア


EXTRAPOWER
STAR RESISTANCE




EXTRAPOWER
ATTACK OF DARKFORCE





無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』

FC2カウンター

プロフィール

ニードル・サンドマン

Author:ニードル・サンドマン
漫画を描いたり、
ゲームを作ったりします。

好きなもの:
 スーパーヒーロー
 アメコミヒーロー
 スーパーロボット
 ホラー
 レゲーなど
(特に70~80年代好き)

※フリーゲームEXTRAPOWERの
感想、質問、お仕事の依頼などご連絡のある方は
こちらのメールにお願いします
      ↓
needle.sandman●gmail.com

お手数ですが●を@に変えてください

または、コメント欄に書き込み
よろしくお願いします

※gooメール無料版終了に伴い、新アドレスを
取得しました。
旧アドレスで登録されている方は、お手数ですがgmailの方に再登録お願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク

このブログをリンクに追加する

