セシールのアトリエ

ようこそ!「セシールのアトリエ」へ!  ここはマンガを描いたり、ゲームを作ったりするニードルのブログです。ラッキーランププロジェクト制作のフリーゲーム情報もここです。フリーゲームSTG、「EXTRAPOWER STAR RESISTANCE」公開中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EXTRAPOWER STAR RESISTANCE2面攻略

フシュルシュルシュル。とりあえずアニメのジョジョの絵が
ちゃんとしてきてよかったなあ。
と思う今日このごろ、ニードルです。

さて前回の記事で、次回は2面攻略。
とほざきながら放置していたのは、
さぼりという事は、あるような無いような…。
まあ、本音を言うと1面攻略を書いた直後に
sunnaさんがきちんとした攻略記事を
書いてらしたんで、躊躇してました。
そもそも、作った本人が攻略するのってどうよ?
と、思っていたのでね。

しかしまあ、そんなチンケなプライドこそどうよ?
とも思い始めたのと、やはり2面で詰まってる人が、
ことのほか多いみたいなので、
とりあえず今回は2面攻略です。

言い訳なげぇ…。

さて、以下2面攻略記事。

-ドック-
要注意敵は、ビルディングモンキー。
動きに惑わされないようにし、早めに始末しましょう。
パワーが低いと、弾をばら蒔くので
パワーダウンしないよう心掛けましょう。

全編に言えることですが、このゲーム、
パワーが低いと、ものすごく弱くなるので、
兎も角進みたいなら、無理せず安全に戦って
やられない(パワーダウンしない)ようにすることです。

-ダークシップ-

フロント部

なるべく弾の隙間が大きそうな場所に移動して攻撃。

フォーススターは例のごとく演出中にクリスタル。
ヴァルハラは盾を使って地道に槍投げ。
が、安全策。
シャークン拷、ネムリは、弾除け必至なのでよけるしかないです。
シャークンは弾が近付くまではラピッドモードで、少しでもダメージを稼ぎましょう。

内部

厄介なビルモンに加え、レーザーを放つニードルボーイが登場。
増えると面倒なので、最優先で倒しましょう。


エンジン部

基本的に左に張り付いて撃ってれば、大丈夫かと。
ニードルボーイは処理しに行くより、レーザーの来ない場所に
とどまっていましょう。

-市街地-

後半は敵が猛ラッシュを仕掛けてくるので、撃ち漏らさないようにしましょう。
途中に出てくるムーンベースは、複合攻撃になると辛いので、
場所を覚えて早めにFCなどで処理したほうがいいと思います。


-面相間-

さて、初心者殺しの面相間ですが、パターンを覚えれば雲泥田と同じか、
それ以下の相手です。

動き

ぴょんぴょん飛び回るのに惑わされない事。
前後に跳んでいるだけだし、高さも一定なので、
最悪上の方にいれば体当たりを喰らうことはありません。

攻撃

攻撃は以下の4つしかないので、対応策を知っていれば怖くないです。

●斜め上方向に肉片を飛ばす。
肉片が纏まった弾をばら蒔きますが、これ単体ではさほど脅威ではないので、
出したらなるべく倒すように心掛ける。

●固定肉片を設置する。
空中に留まるタイプの肉片は、やっかいなので最優先で始末しましょう。
意外に硬いのでサブアタックなど使っていく。

●衝撃波
衝撃波は早いので着地している面相間の前には立たないこと。

●下から跳びついてくる
変形モーションを見逃さないようにして、確認したらスッと横に逃げる。

と言った感じ、2面までは弾除け能力がなくても何とかなると思います。
頑張ってみてください。
  1. 2012/10/27(土) 23:03:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のESRの動きと、1面攻略

どうも自分のブログのキリ番を踏む男、ニードルです。
さて、ESR(皆さんこう呼ぶので、ここでもこの表記にします。)を投下して
数日が経ちました。

早くも色々動きがあるのでご紹介。

海外のサイトで取り上げられました!
これは嬉しい♪
IndieGames

凄い腕前で攻略していってくれてます。
AOD時からの応援者。
攻略記事はかなり的を得てます。
sunnaさんのブログ


ESRの動画をユースト配信してくれてます。
こちらもAOD時からの応援者。
どんどん上手くなっていってる。
蛇六さんのブログ

あと早くも雑誌掲載のお話も…。
このあたりのお話はまた後日。

次は難易度のおはなし。
「ESR難しい!」というお話をチラホラ耳にします。
少しぶっちゃけると、ESRの難易度は『超絶能力』が
使えるのを前提で考えられているところがあって、
ある意味、初見難しいのは当然っちゃあ、当然なんですよね。
ここらへん、いかんともしがたいんだよなー。
という訳でクリアできないという人は『超絶能力』を
探してみるのも良いですよ。

あ、ヒントですか?そうですねー。
「もはやこれまで!」と思ったら、
色々普段しないような操作をしてみましょう。
だし方自体は難しいものではないので、
わりかしすぐに見つかると思いますよ。

それとは別にSTG初心者さん向けのアドバイス。
AODから入ったEXTRAPOWERファンの方の中には
普段、全くSTGをやらない方もいると思うので
そういう方達に向けて1面攻略。

-道中-

まず、てっとり早く進みたければネムリがお薦めです。
ホーミングするメインアタックは、かなりの殲滅力を持っていますし、
ファイナルクラッシュも当たり判定よりずいぶん前に出ているので、
掴みやすいです。(ただし、掴めないと少しの間、弾が撃てなくなるので注意。)

基本的に1面は、メインショットを軸に敵を処理していけば、
弾よけ能力がなくてもなんとかなると思います。

あとファイナルクラッシュで敵を倒すと稀にパワーアップを落とすので、
はじめの隕石郡を無理のない程度、FCして自弾強化しておくのもいいと思います。
なんにせよパワー5段階になれば、敵が弾をばら撒く前に殲滅できるので、
序盤に被弾しないようにするのが、勝利への鍵になります。

-雲泥田(小)-

基本的に左下に陣取りましょう。
ここにいれば全キャラ共通で、ドリル攻撃をかわせます。
(ただし、左下ピッタリにいること。)
問題は突撃型クレイキッドです。
こいつは最下段にいると激突するので、クレイの幅分、上によけましょう。
クレイが去ったら又、左下に行けばOKです。
(フォーススターはフォースビーム、ヴァルハラは槍を投げてるだけでも大丈夫。)

-雲泥田(大)-

通常弾攻撃

こいつに関しては、シャークン拷、ネムリは弾除け能力が必要になってきます。
特に後半大量にはいてくるので頑張ってよけてください。
ヴァルハラの場合は、盾で防ぎつつ、槍を投げましょう。
フォーススターは、出現演出のうちにクリスタルを作っておけば、
怖くないです。

ドリル攻撃

笑い声とともに上、中、下段のいずれかに
ドリルが来ます。
基本的に上段と中段の間をホームにするのがよいかと。
通常弾を大きくよけすぎないよう注意。

という感じ、次回は2面攻略。
  1. 2012/10/16(火) 00:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『EXTRAPOWER STAR RESISTANCE』DL開始です!

スタレジCM用その2.タイトル付きbmp
ついにこの日がやってまいりました!
EXTRAPOWER 第2弾『EXTRAPOWER STAR RESISTANCE』
ダウンロード開始です。

一応試しDLしてみましたが、特に問題なく起動しました。

☟よりダウンロードできます。
ダウンロード

皆さん是非是非応援よろしくお願いします。
  1. 2012/10/12(金) 00:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

EXTRAPOWER STAR RESISTANCE明日の夜投下予定

の予定です。
まあ、審査的なものがあると思うので、
お届けにはもう少しかかると思いますが。

さて、早速ですが、
このゲームの最大のウィークポイントをお伝えしときます。ORZ

今回、母体にRPGツクールVXを使ったこと、
そしてスクリプトど素人が作ったことにより
マシンスペックに激しく依存する仕様になっております。

(因みにウチの老練XPたんでは、
ほぼほぼゲームにならない程に処理落ちます。)

ので、お手持ちのPCが古めの方は、
快適にプレイできない可能性があります。
何卒ご容赦ください。
(またまた因みに、Win7では試していますが
Vistaでは試されていません。)

お待ちいただいていた古PCユーザーの皆さん、
本当に申し訳ないです。
PC新調の際は是非プレイして下さいませ。

☟ここから下は過去に載せたスタレジ関係の絵☟

スターレジスタンスインスト改正 
☝(あ、このインストのみ一部内容変わってます。気にする程ではないですが。)
スターレジスタンスタイトル
キャラ全身シャークンのコピー
キャラ全身フォース
キャラ全身ヴァルハラ2のコピー
キャラ全身ネムリ2

  1. 2012/10/09(火) 22:44:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

EXTRAPOWER STAR RESISTANCE近日発表!

スタレジCM用その2.タイトル付きbmp
どうも、皆さんゲームを作る人ニードルです。

大変、大変、大変長らくお待たせ致しました。
ラッキーランププロジェクト作品第2弾
『EXTRAPOWER STAR RESISTANCE』が
いよいよ完成間近でございます!

今回はシャークン拷を主人公に据えた、
シューティングゲームとなっております。

はっきりしたダウンロード開始はまだ未決定ですが、
来週あたりを目処に投下したいと思っています。

何卒よろしくお願いいたします。

今回のお話は前作『EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCE』
の前日譚となります。

-ストーリー-
屈強な精神と肉体で平和を築くシャークン星に
侵略軍ダークフォースが襲い掛かかった!
この星の王子シャークン拷と盟友フォーススターは
スターロアーの大会の帰路で、大徳より
ダークフォース軍襲撃の報を受ける。
情報をキャッチした2人は
すぐさま救援に向かった。

又、この異変に気付いた幾人かのヒーロー達も
シャークン星へと動き出す。
今ここにヒーロー達の侵略阻止作戦が開始する。

と言った具合です。

さて、だいぶ前にキャラクター紹介をしましたが、
もう皆さんの記憶から薄くなっていると思うので
おさらいです。

まずは、シャークン拷
スタレジCM用シャー
シャークン星の王子にして、スターロアーのチャンピオン。
シャークン流スター結と呼ばれる宇宙的格闘術でダークフォース軍に挑む。

フォーススター
スタレジCM用フォース
スターロアースーパースターの一人。
閃光の格闘術フラッシュアーツと
フォースエナジーを武器に戦うシャークン拷の盟友。

ヴァルハラ
スタレジCM用ヴァルハラ
ヴァルハラ回廊より来し、風の戦乙女。
天空の意思により邪悪なエネルギーを排除しに遣わされた。
聖なる剣が悪を切り裂く。


ネムリ
スタレジCM用ネムリ
ダークフォース軍の戦力分析の為
魔界王の秘書マリスにより遣わされた魔界人の子。
胸の勾玉から魔界虫を召喚する。
又、巨大な手「エーデルワイス」を駆って
宇宙空間を移動できる。

以上、この4人がデフォルトキャラになります。
おまけ要素も盛りだくさんですので是非、是非
プレイお願い致します。

それでは、次回もスタレジ(←愛称)情報流すので
乞うご期待!


  1. 2012/10/02(火) 18:29:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フリーエリア


EXTRAPOWER
STAR RESISTANCE




EXTRAPOWER
ATTACK OF DARKFORCE





無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』

FC2カウンター

プロフィール

ニードル・サンドマン

Author:ニードル・サンドマン
漫画を描いたり、
ゲームを作ったりします。

好きなもの:
 スーパーヒーロー
 アメコミヒーロー
 スーパーロボット
 ホラー
 レゲーなど
(特に70~80年代好き)

※フリーゲームEXTRAPOWERの
感想、質問、お仕事の依頼などご連絡のある方は
こちらのメールにお願いします
      ↓
needle.sandman●gmail.com

お手数ですが●を@に変えてください

または、コメント欄に書き込み
よろしくお願いします

※gooメール無料版終了に伴い、新アドレスを
取得しました。
旧アドレスで登録されている方は、お手数ですがgmailの方に再登録お願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク

このブログをリンクに追加する

