セシールのアトリエ

ようこそ!「セシールのアトリエ」へ!  ここはマンガを描いたり、ゲームを作ったりするニードルのブログです。ラッキーランププロジェクト制作のフリーゲーム情報もここです。フリーゲームSTG、「EXTRAPOWER STAR RESISTANCE」公開中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のESRの動きと、1面攻略

どうも自分のブログのキリ番を踏む男、ニードルです。
さて、ESR(皆さんこう呼ぶので、ここでもこの表記にします。)を投下して
数日が経ちました。

早くも色々動きがあるのでご紹介。

海外のサイトで取り上げられました!
これは嬉しい♪
IndieGames

凄い腕前で攻略していってくれてます。
AOD時からの応援者。
攻略記事はかなり的を得てます。
sunnaさんのブログ


ESRの動画をユースト配信してくれてます。
こちらもAOD時からの応援者。
どんどん上手くなっていってる。
蛇六さんのブログ

あと早くも雑誌掲載のお話も…。
このあたりのお話はまた後日。

次は難易度のおはなし。
「ESR難しい!」というお話をチラホラ耳にします。
少しぶっちゃけると、ESRの難易度は『超絶能力』が
使えるのを前提で考えられているところがあって、
ある意味、初見難しいのは当然っちゃあ、当然なんですよね。
ここらへん、いかんともしがたいんだよなー。
という訳でクリアできないという人は『超絶能力』を
探してみるのも良いですよ。

あ、ヒントですか?そうですねー。
「もはやこれまで!」と思ったら、
色々普段しないような操作をしてみましょう。
だし方自体は難しいものではないので、
わりかしすぐに見つかると思いますよ。

それとは別にSTG初心者さん向けのアドバイス。
AODから入ったEXTRAPOWERファンの方の中には
普段、全くSTGをやらない方もいると思うので
そういう方達に向けて1面攻略。

-道中-

まず、てっとり早く進みたければネムリがお薦めです。
ホーミングするメインアタックは、かなりの殲滅力を持っていますし、
ファイナルクラッシュも当たり判定よりずいぶん前に出ているので、
掴みやすいです。(ただし、掴めないと少しの間、弾が撃てなくなるので注意。)

基本的に1面は、メインショットを軸に敵を処理していけば、
弾よけ能力がなくてもなんとかなると思います。

あとファイナルクラッシュで敵を倒すと稀にパワーアップを落とすので、
はじめの隕石郡を無理のない程度、FCして自弾強化しておくのもいいと思います。
なんにせよパワー5段階になれば、敵が弾をばら撒く前に殲滅できるので、
序盤に被弾しないようにするのが、勝利への鍵になります。

-雲泥田(小)-

基本的に左下に陣取りましょう。
ここにいれば全キャラ共通で、ドリル攻撃をかわせます。
(ただし、左下ピッタリにいること。)
問題は突撃型クレイキッドです。
こいつは最下段にいると激突するので、クレイの幅分、上によけましょう。
クレイが去ったら又、左下に行けばOKです。
(フォーススターはフォースビーム、ヴァルハラは槍を投げてるだけでも大丈夫。)

-雲泥田(大)-

通常弾攻撃

こいつに関しては、シャークン拷、ネムリは弾除け能力が必要になってきます。
特に後半大量にはいてくるので頑張ってよけてください。
ヴァルハラの場合は、盾で防ぎつつ、槍を投げましょう。
フォーススターは、出現演出のうちにクリスタルを作っておけば、
怖くないです。

ドリル攻撃

笑い声とともに上、中、下段のいずれかに
ドリルが来ます。
基本的に上段と中段の間をホームにするのがよいかと。
通常弾を大きくよけすぎないよう注意。

という感じ、次回は2面攻略。
  1. 2012/10/16(火) 00:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<EXTRAPOWER STAR RESISTANCE2面攻略 | ホーム | 『EXTRAPOWER STAR RESISTANCE』DL開始です!>>

コメント

『超絶能力』

そんなものもあるのか!なプレイヤーです(現在二面ボスが最終到達地点)
確かになにかそういうものを見たような気がしないでもないのですが、よく覚えてないのでちゃんとやってみます。

ニードルさんのオススメでネムリにしてこれくらい、のやはりへなちょこっぷり。
私の一面攻略もいちおう書いてみますね。

<基本>
メインショット撃ちっぱなし、要所要所でファイナルクラッシュ。

<序盤>
画面中央より少し左くらいの位置取り。
殲滅率を高めるため、隕石はメインショットで。
途中で土偶……じゃなかったクレイキッドが列になって出てくるところをファイナルクラッシュで掴み、パワーアップを狙うとより効率的。

<中盤~ボス前>
あまり上にいると遠距離ビームでやられるので、下側を心掛ける。
巨大なクレイキッド、マスターデンパはファイナルクラッシュで掴む。
特にマスターデンパの斜め上ビームは地味に嫌なので早めに処理したい。

<雲泥田(小)>
すなさんやニードルさんの攻略法でもいけるということを初めて知った次第ですが、ネムリで微妙な「避け」が面倒な方へ。

ドリル攻撃の時→上、ミサイル攻撃→下、突撃型クレイキッド→最上段、と動いてもいけます。
ミサイル攻撃の爆炎の当たり判定が意外と広いので、そこだけ気をつけてください。

雑誌のお話も楽しみにしてます!
  1. URL |
  2. 2012/10/18(木) 21:40:08 |
  3. ezory #64owOXpE
  4. [ 編集]

攻略ありがとうございます!
がんばってますね。

では、ネムリ攻略を少し。
●当たり判定は勾玉のみ。
巨大に見えますが、この数ドットに弾が当たらなければミスにならない。
●パワー5段階を保持する。
どのキャラでもそうですが、5段階のメインショットは強力です。
とくにネムリの1~2段階のショットは威力が低いので、5段まで持っていったら無理をせず、メインショット押しで行けば、死ににくくなると思います。
●エーデルワイスベノムを入れていく。
見た目以上にダメージを期待出来るので、
近距離移動する時はなるべく方向キーを連打で移動する。
因みに、(小)雲泥田は左下でショットを撃ちながら、左(又は下)を連打してるだけで倒せます。
●面相間攻略
衝撃波の届かない高さをホームにして、
固定肉片を出したらサブで早めに排除。
下からパクッだけはよく見て来たら横に移動。

その他、超絶能力も最強クラスに強いので、
見つけるのもよいです。









  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 02:49:42 |
  3. ニードル #-
  4. [ 編集]

暇を見つけてはちょこちょこやってるんですが、ヘタレシューターのボクもソーマさんが越えられない壁です。情けない。
モタモタしてるうちに5人目を解放しちゃいました。隠しキャラだけあってクセが強そうですが、愛の力を信じてしばらく使ってみようかしら。
一通り全キャラ試してみましたが、ヴァルハラさんが楽しいですね。ぶんぶん振り回してるだけでも爽快だし、クラッシュが使いこなせればスコアアタックで真価を発揮しそうです。
比べるとやはりフォーススターが厳しい印象を受けます……クリスタルも肝心なとき役に立たないし。連射のタイミングとサブウェポンでどこまでカバーできるかがポイントになるんでしょうか。
もうちょっとパネル集めにいそしむことにします。
  1. URL |
  2. 2012/10/27(土) 01:23:39 |
  3. 赤松弥太郎 #QMTP6bjo
  4. [ 編集]

おー、プレイして下さってますか。
ありがたや。
そうか、やはり面相間が壁なんですねぇ。
奴はパターンさえ掴めば、
弾除け技術とかいらない弱キャラですよ。

むぅ…、とりあえずサボってたが、
攻略記事、書きます。
  1. URL |
  2. 2012/10/27(土) 22:20:55 |
  3. ニードル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cecile39.blog31.fc2.com/tb.php/182-fc52c44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア


EXTRAPOWER
STAR RESISTANCE




EXTRAPOWER
ATTACK OF DARKFORCE





無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』

FC2カウンター

プロフィール

ニードル・サンドマン

Author:ニードル・サンドマン
漫画を描いたり、
ゲームを作ったりします。

好きなもの:
 スーパーヒーロー
 アメコミヒーロー
 スーパーロボット
 ホラー
 レゲーなど
(特に70~80年代好き)

※フリーゲームEXTRAPOWERの
感想、質問、お仕事の依頼などご連絡のある方は
こちらのメールにお願いします
      ↓
needle.sandman●gmail.com

お手数ですが●を@に変えてください

または、コメント欄に書き込み
よろしくお願いします

※gooメール無料版終了に伴い、新アドレスを
取得しました。
旧アドレスで登録されている方は、お手数ですがgmailの方に再登録お願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク

このブログをリンクに追加する

