セシールのアトリエ

ようこそ!「セシールのアトリエ」へ!  ここはマンガを描いたり、ゲームを作ったりするニードルのブログです。ラッキーランププロジェクト制作のフリーゲーム情報もここです。フリーゲームSTG、「EXTRAPOWER STAR RESISTANCE」公開中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EXTRAPOWER STAR RESISTANCE2面攻略

フシュルシュルシュル。とりあえずアニメのジョジョの絵が
ちゃんとしてきてよかったなあ。
と思う今日このごろ、ニードルです。

さて前回の記事で、次回は2面攻略。
とほざきながら放置していたのは、
さぼりという事は、あるような無いような…。
まあ、本音を言うと1面攻略を書いた直後に
sunnaさんがきちんとした攻略記事を
書いてらしたんで、躊躇してました。
そもそも、作った本人が攻略するのってどうよ?
と、思っていたのでね。

しかしまあ、そんなチンケなプライドこそどうよ?
とも思い始めたのと、やはり2面で詰まってる人が、
ことのほか多いみたいなので、
とりあえず今回は2面攻略です。

言い訳なげぇ…。

さて、以下2面攻略記事。

-ドック-
要注意敵は、ビルディングモンキー。
動きに惑わされないようにし、早めに始末しましょう。
パワーが低いと、弾をばら蒔くので
パワーダウンしないよう心掛けましょう。

全編に言えることですが、このゲーム、
パワーが低いと、ものすごく弱くなるので、
兎も角進みたいなら、無理せず安全に戦って
やられない(パワーダウンしない)ようにすることです。

-ダークシップ-

フロント部

なるべく弾の隙間が大きそうな場所に移動して攻撃。

フォーススターは例のごとく演出中にクリスタル。
ヴァルハラは盾を使って地道に槍投げ。
が、安全策。
シャークン拷、ネムリは、弾除け必至なのでよけるしかないです。
シャークンは弾が近付くまではラピッドモードで、少しでもダメージを稼ぎましょう。

内部

厄介なビルモンに加え、レーザーを放つニードルボーイが登場。
増えると面倒なので、最優先で倒しましょう。


エンジン部

基本的に左に張り付いて撃ってれば、大丈夫かと。
ニードルボーイは処理しに行くより、レーザーの来ない場所に
とどまっていましょう。

-市街地-

後半は敵が猛ラッシュを仕掛けてくるので、撃ち漏らさないようにしましょう。
途中に出てくるムーンベースは、複合攻撃になると辛いので、
場所を覚えて早めにFCなどで処理したほうがいいと思います。


-面相間-

さて、初心者殺しの面相間ですが、パターンを覚えれば雲泥田と同じか、
それ以下の相手です。

動き

ぴょんぴょん飛び回るのに惑わされない事。
前後に跳んでいるだけだし、高さも一定なので、
最悪上の方にいれば体当たりを喰らうことはありません。

攻撃

攻撃は以下の4つしかないので、対応策を知っていれば怖くないです。

●斜め上方向に肉片を飛ばす。
肉片が纏まった弾をばら蒔きますが、これ単体ではさほど脅威ではないので、
出したらなるべく倒すように心掛ける。

●固定肉片を設置する。
空中に留まるタイプの肉片は、やっかいなので最優先で始末しましょう。
意外に硬いのでサブアタックなど使っていく。

●衝撃波
衝撃波は早いので着地している面相間の前には立たないこと。

●下から跳びついてくる
変形モーションを見逃さないようにして、確認したらスッと横に逃げる。

と言った感じ、2面までは弾除け能力がなくても何とかなると思います。
頑張ってみてください。
  1. 2012/10/27(土) 23:03:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コミケ2連続で落ちる | ホーム | 最近のESRの動きと、1面攻略>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cecile39.blog31.fc2.com/tb.php/183-65a8cde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア


EXTRAPOWER
STAR RESISTANCE




EXTRAPOWER
ATTACK OF DARKFORCE





無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』

FC2カウンター

プロフィール

ニードル・サンドマン

Author:ニードル・サンドマン
漫画を描いたり、
ゲームを作ったりします。

好きなもの:
 スーパーヒーロー
 アメコミヒーロー
 スーパーロボット
 ホラー
 レゲーなど
(特に70~80年代好き)

※フリーゲームEXTRAPOWERの
感想、質問、お仕事の依頼などご連絡のある方は
こちらのメールにお願いします
      ↓
needle.sandman●gmail.com

お手数ですが●を@に変えてください

または、コメント欄に書き込み
よろしくお願いします

※gooメール無料版終了に伴い、新アドレスを
取得しました。
旧アドレスで登録されている方は、お手数ですがgmailの方に再登録お願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク

このブログをリンクに追加する

