セシールのアトリエ

ようこそ!「セシールのアトリエ」へ!  ここはマンガを描いたり、ゲームを作ったりするニードルのブログです。ラッキーランププロジェクト制作のフリーゲーム情報もここです。フリーゲームSTG、「EXTRAPOWER STAR RESISTANCE」公開中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルジョーカーズに迫る

ルルイエ
どうも、皆さんニードルでございます。
さて、今回はお約束通りヘルジョーカーズ、特に例の笛とその周辺のできごとに
スポットを当てて彼らに迫ってみたいと思います。

と、一応前置きなんですが、今回は人気投票を盛り上げてくれた皆さんに愛を込めて
ということで書くことにしました。
僕としては今回のネタには特別触れるつもりのなかったものです。
なので今回はヒントまでということでご容赦ください。
看破は出来ないまでも、方向性は見えると思います。

それでは以下本編です。


さて、彼らを語るにはまずEXTRAPOWERとクトゥルー神話について触れなくてはなりません。
ゲーム大好きの皆さんでしたら知っている方も多いと思いますが、
世にはクトゥルー神話という素敵な世界感があります。
ご存じない方はクトゥルー、又はクトゥルフで検索してみてください。
もしくは現在コンビニで発売中の(なんて時代だ…)恐怖と狂気のクトゥルー神話を
手にすれば手っ取り早いかと思います。
EXTRAPOWERもクトゥルーネタを取り入れています。
ディープへブン編があからさまにそれですね。
まあ、ディープへブンがルルイエだったかどうかは定かではないですがガルシュタインが
クトゥルーの恩恵を受けようとしていたのは間違いないようです。
彼が唱えていた呪文は「ふんぐるい むぐるうなふ」のあと「くとぅるーふたぐん」と続きます。
因みにブラックベリーが読んだことがあると言っていた死霊秘宝とはネクロノミコンのことです。
更に因みにフェイはすっとぼけていましたが彼とリ=コは過去に食屍鬼を追ってドリームランドに潜入していてリ=コは夜のゴーントにくすぐり落とされそうにされたことがあるようです。
ドリームランド脱出後フェイは神話生物について独自研究していたこともあります。
話を戻します。
クラウンとフールが狂気に陥ったのはクトゥルーのテレパシーの影響です。
さてでは何故彼らがクトゥルーに影響したのでしょうか?
そのヒントはイスパレスにあります。

イスパレスのモデルは伝説の魔法都市イスです。
ファルコムのアクションRPGイースと源を同じとしています。
ただイスパレスにはもう一つのモデルがあります。
そう、勘のいい方はもうお気づきですね。
クトゥルー神話には「イスの偉大なる種族」というのがいます。
元々イスパレスはあの地域で多量に出現するゲイトと呼ばれる次元間通路
を閉じる為魔術を発達させてきました。
ラッキーランプマガジンに連載の小説「くろがねの刃で」、
くろがねたちが閉じようとしているものと同じものです。
イスの偉大なる種族の一派はこのゲイトに危惧し太古の人間の精神をのっとり
ゲイトを閉じる技術を伝えました。
イスパレスという隔離されたシステムを確立させた偉大なる種族は貧弱な人間からは
すぐに離れていったようです。
ということでクラウン&フールが神話生物と遠からぬ縁を持っていることが
お分かりいただけたかと思います。


さあヒントはここまでです。
あとは皆さんで色々想像してみて下さい。
  1. 2009/07/22(水) 07:04:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ニコニコ動画にEXTRAPOWERその2 | ホーム | コメントへコメント>>

コメント

ブラボー! おお…ブラボー!!

イラストも記事も最高でした!!

例えば、「ヘルボーイ」はクトゥルー神話をベースにしてると言いますし、
アメコミとクトゥルーの世界が混在するEXTRAPOWERは、
大有りと言えますよね。

そこを巧みに組み込ませた、製作者のアイディアに脱帽です!
  1. URL |
  2. 2009/07/23(木) 12:10:23 |
  3. マキモトツヨシさん #vASB4.KM
  4. [ 編集]

おお、こちらこそ…ブラボー!!
ヘルボーイまで持ち出してくるとは流石です。ガムかむかい?

ヘルボーイは妖蛸の秘密とか平気な顔して出てくる凄いアメコミですからね~。
ミニョーラ最高!

理解し、かつ賛辞してくれる方がいて良かったです。
とりあえず報われました。
  1. URL |
  2. 2009/07/23(木) 20:49:10 |
  3. ニードル #-
  4. [ 編集]

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

しょ、触手(たこ?、まさかクトゥルー??)に絡めとられているヘルジョーカーズとは変化球でした。

ゲーム内では語られない綿密に組み立てられたバックグラウンドがあるからこそ、
初見なのにぐいっとひきこまれる面白さがあるのだなーと、一人納得しました。
  1. URL |
  2. 2009/07/23(木) 21:42:16 |
  3. いちファン #-
  4. [ 編集]

タコ足の質感がイイ!!
触りたいけど触られたくない絶妙な感じww
  1. URL |
  2. 2009/07/23(木) 23:40:03 |
  3. ワーグマン #-
  4. [ 編集]

このタコみたいなやつがルルイエ?っていう
名前なんですか。

クトゥルー神話については全然知識がないので
話がさっぱり解りませんが……。

要は、イスの偉大なる種族の血筋かもしくは
何らかの関係を持つクラウン&フールは

タコの様なルルイエや、クトゥルーのテレパシー
などに影響を受けてしまう、と。

こういう訳だったんですね。


とはいえ、このイラストに描かれた
クラウン&フールは、ルルイエと元気そうに
戯れている表現がされていて、
気分がなごみました。
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 00:42:03 |
  3. シャークン拷 #WCSj23LI
  4. [ 編集]

いちファン さん>ありがとうございます!蛸かクトゥルーかは皆さんの解釈にお任せしますが、
          イラストに1秒ほどマウスポイントを置いておくと…きゃああああw。

ワーグマン> とりあえず不味くて喰えなそうだねw。
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 00:50:17 |
  3. ニードル #-
  4. [ 編集]

シャークン拷>クトゥルーってのは蛸に似た邪神で、ルルイエっていうのは
         クトゥルーが眠っている海底神殿のことだよ。
         
         記事で紹介した本はワーグマンも買ってたのでパラパラッと読んでみたら?
         クトゥルー初心者には分かりやすいつくりになっているよ。
         同郷のブラックベリーが影響しなかったことから前者の線は薄い、となると…?
         
         しかしこの話もスタッフ間に言ってなかったかぁ。
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 01:11:27 |
  3. ニードル #-
  4. [ 編集]

>ニードルさん

ガムかみます。ポルポルくん来てますねw

ミニョーラ良いですよね。

ミニョーラと言えば今はもう「HELLBOY」なんでしょうけど、
MARVEL在籍時やバットマンやってたの頃の絵も好きだなー。
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 11:57:39 |
  3. マキモトツヨシさん #vASB4.KM
  4. [ 編集]

MARVEL時代をしってるなんて、マキモトツヨシさん そうとうアメコミ通ですね~。
たしかインカーをやってたとか。
昔アヴェンジャーズのイラストを見た気がします。
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 22:16:53 |
  3. ニードル #-
  4. [ 編集]

>ニードルさん
インカーStartのようですね。
その後ペンシラーに転向したようですが。

もし、そのままInkerしてたら、今の「HELLBOY」はこの世に誕生してなかったと
思うと、感慨深いです。
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 12:40:28 |
  3. マキモトツヨシさん #vASB4.KM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cecile39.blog31.fc2.com/tb.php/94-a435c1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア


EXTRAPOWER
STAR RESISTANCE




EXTRAPOWER
ATTACK OF DARKFORCE





無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』

FC2カウンター

プロフィール

ニードル・サンドマン

Author:ニードル・サンドマン
漫画を描いたり、
ゲームを作ったりします。

好きなもの:
 スーパーヒーロー
 アメコミヒーロー
 スーパーロボット
 ホラー
 レゲーなど
(特に70~80年代好き)

※フリーゲームEXTRAPOWERの
感想、質問、お仕事の依頼などご連絡のある方は
こちらのメールにお願いします
      ↓
needle.sandman●gmail.com

お手数ですが●を@に変えてください

または、コメント欄に書き込み
よろしくお願いします

※gooメール無料版終了に伴い、新アドレスを
取得しました。
旧アドレスで登録されている方は、お手数ですがgmailの方に再登録お願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク

このブログをリンクに追加する

